スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

小児医療

区役所に行って、3歳になる娘の小児医療を申請したところ承認されました~。今まで医療費3割負担だったのが負担なしになるので、ありがたいことです。

小児医療の内容は住んでいる地域によって異なるようです。私が住んでいる地域では、7月~12月生まれの場合は誕生日の前年の所得金額で制限限度額が決められているのですが、毎年限度額を超えていました。でも昨年は「マイホームを売却したことで損益が出た」と確定申告で申請したため、所得が下がったんです。国民健康保険や住民税の通知が来て、かなり安くなっていたので、小児医療の通知も待っていたのですが、音沙汰ナシ。これって所得が下がったら自分で申請しないとダメなんですね~っ!7月生まれの娘は8月から小児医療を受けられることになっているので、8月の初旬に手続きにいって正解でした!!知らずに放置していたら医療費を損するところでしたよ。

医療費も無料になることだし、虫歯予防のフッ素塗布に連れて行こうと思います。お友達は無料で受けていたのですが、我が家は有料になっちゃうしなぁ…と思っていたのですが、気兼ねなく受けられます!3歳歯科検診で虫歯ゼロだったことだし、これからも維持しないとね~!

ついでに児童手当も申請してきました。こちらはすぐに承認が下りるわけではないそうなので、通知待ち。こちらはもし承認が下りたとしても6~8月の3ヶ月分15000円を損したことに。むむむ…っ

来年には第二子が生まれて扶養親族が増え所得制限額も変わるので、来年もよく調べて損をしないように申請をしてこようと思います。

関連記事

トラックバック:1 | コメント:1  ↑TOP  編集
2007-08-03 Luka @ 11:08

コメント

訪問履歴からきました。ブログ拝見しています。
子育て頑張ってください ちょくちょく寄らせてもらいますのでまたよろしくお願いします。
2007/08/04(土) 10:43 | URL | お役立ち情報館 [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1338-8ee47c30

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

-

管理人の承認後に表示されます
2007/08/07 by @ 10:25

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

