スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

3歳健診

区保健センター主催の3歳健診へ行ってきました。

身長 95.1cm
体重 13.46kg
胸囲 47.3cm
頭囲 48.9cm
カウプ指数 14.9
虫歯 0本
歯垢付着 少ない

成長曲線の真ん中あたり。発育は良好でしたよ!

歯磨きも綺麗に出来ているとのことでしたが、問題はおしゃぶりによる前歯の前突。3歳になってから徐々に止め始めて、だいぶなくなってきたんですけどね。

あとはジュース(1日200ml)・乳酸飲料(1日130ml)が多いとのこと。これ以外に牛乳200ml・麦茶400mlくらい飲んでいるのですが。ジュースではなく、果物に変えてあげて下さいとのことでした。食事やお風呂上がり時は麦茶オンリーなのですが、おやつの時やお友達と遊ぶときにはついついジュースになってしまうんですよね~。これからはお友達のママさん達と話合って「ジュースは出さないようにしよう」と決めてみようかな?!

食事の好き嫌いは徐々に無くなりつつ。野菜の中で食べるものに偏りはありますが、全く食べないわけではないのでいいかな~と。トマト・ブロッコリー・キュウリ・にんじん・ナス・キャベツはよく食べられます。生野菜ではなく、火を通してあったり、スープの中身にしてあればよく食べるしね。肉・魚も偏りなく食べるし、ご飯もよく食べます。栄養問題は大丈夫そうです。

あと一番の問題は「オムツ」。健診でオムツ姿だった子は見かけた中で2人ほどでしたね~。みんなパンツマン。トイレには喜んで座るくせに、全く一滴も出さないのでムカつきますが。30~1時間おきに連れて行った日もあるのですが、一度もトイレで出ませんでしたよ。トイレに座って、パンツを履くとすぐに「ジョーッ!」みたいな…(--#) 一度トイレで出来れば、その後はうまくいくんでしょうけれどね。まぁ、気長にいこうと思います。こんなに苦労するとは思わなかったわぁ~っ!!

これからも健康で元気に育ってほしいと思います。来年には第二子が生まれてくるので、それまでいっぱいかわいがって思いで作りをしてあげないとね~っ!

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-08-02 Luka @ 20:21

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1337-541c717d

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

