スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

二人目

第二子が出来ました~!!

ここまでの道のりはホント長かったのですよ。本当に嬉しい限りです。本当は2学年差で欲しかったのですが、なかなか恵まれず3学年差。出産予定は来年1月。なっちの時には真夏の妊婦でしたが、今回は真冬の妊婦を体験できそうです。

今回は、基礎体温と排卵検査薬の結果から見て、31日目排卵という遅延排卵。遅延排卵の場合は妊娠しづらいなんてことも聞いていたし、卵子の質も低下している可能性があったし、まったく期待していませんでした。「もし今回出来なかったら一人っ子決定ね!」とパパさんには言われていたもので。「そりゃぁ~大変!」って赤ちゃんが頑張って降りてきてくれたようです。ぷぷっ


妊娠が分かったのは5月中旬頃。咳止めの抗生物質を2日間ほど飲んでしまっていたので、「もしも妊娠していたらまずいなぁ…」と思い、生理予定日翌日には妊娠検査薬を試してみることに。なんとまぁ、うっすらと陽性反応!lこれには驚きましたよ。午後には娘を連れて産婦人科に行ってきました。

といっても、産婦人科に行くのが早すぎて尿検査では陽性反応が出るけれど、経膣エコーには何も写らず(4週3日)。1週間後にようやく胎嚢確認が出来(5週3日)、さらに2週間後に心拍確認(7週2日)出来ました。これでほっと一安心です。

ちなみに飲んでいた抗生物質は、産婦人科でも妊婦さんに処方している成分なので飲み続けてよいとの指導でした。これまたよかった~~っ!


現在8週に突入。最初は「とにかく眠い~っ!」という状態でした。眠気は治まりつつありますが、つわりは5週後半あたりから始まっています。前回同様「食べづわり」のようで、空腹になってくるとムカムカ。今回食べたくなるものは、
 トマトジュース
 トマトの丸かじり
 キムチ
 炭酸ジュース
でも、炭酸ジュースはなっちが飲みたがるので、今は我慢しています。トマトジュースに変えたところ、なっちは苦手なようで「ちょーだい!」と言ってこなくなりました。よしよし。

2人目ともなるとプレママ的にも楽なようで、お腹の子のことはあまり気になりません。というか気にしていられないっ?!常に一人目を抱っこ&おんぶしなければならないし、公園に行ったり外遊びしたり。普通に生活しています。ははっ 丈夫な子が育ちそうです。

妊娠してからなんとなく気持ちが優しくなった気がします。今、「お腹に赤ちゃんが居るんだな~!」という幸せな気持ちでいっぱいです。パパさんも「今が一番幸せだなぁ~っ!」と言ってくれました。嬉しい限りです。

パパは次の子も女の子がいい!と宣言しています。私的にはどっちでも。楽しみです~(*・-・)ウフフ

関連記事

トラックバック:0 | コメント:8  ↑TOP  編集
2007-06-05 Luka @ 20:21

コメント

やさしいお姉ちゃん…なってくれるといいんだけどねぇ。
3学年離れると、お姉ちゃんの場合は結構お手伝いしたり面倒を見てくれるみたいね~。
それを期待しつつ…(^0^;)
夏には安定期にはいるので、まだまだ身軽なウチにあちこちお出かけしたいな~と思ってますっ!
2007/06/08(金) 21:43 | URL | Luka→jinkoさん [ 編集]

ありがとうございます♪
ホント二人目まで産み月が同じになるなんて、ほんとすごい偶然ですよね~!
今後ともぜひぜひよろしくお願いしますっ♪

プレパパ的にもラクでしょうね~!
Gゴロウさんは優しい旦那様&パパさんですよね~!
うちの場合は、私のようなお気楽妊婦しか見ていないので、気遣いがあまりないように思います…ぷぷっ
2007/06/08(金) 21:43 | URL | Luka→Gゴロウさん [ 編集]

ホント二人目も同学年なんて嬉しいよぉ~!
後に続けてよかったぁ~(^_^)

りりさん、体重増加6㎏とはすばらしい~っ!
やっぱり一人目を追いかけたりして、運動するもんね!

今だつわりはぜんぜん重くないのよね~。
吐き気は全くないし、食べていればムカムカも大丈夫。
逆に食べづわりですでに体重増加が…ヤバイッ!
2007/06/08(金) 21:40 | URL | Luka→りりさん [ 編集]

ありがとうです~

ありがとうございます~~~
なっちもまだまだ赤ちゃんなのですが、お姉ちゃんになっちゃうのですよ~どうなることやら。
まだまだ身軽に動けるウチに、いろいろやっておこうと思いますっ♪むふふっ
2007/06/08(金) 21:37 | URL | Luka→まやさん [ 編集]

おめでとうございます~!(´∇`*)
妊娠しても普通の生活・・・なんですよねえ~
でもくれぐれもお身体大事にしてくださいねっ!

なっちはやさしいおねーちゃんになれるかな??
うちは・・・時々「イジワルな大きい赤ちゃん」です(笑)
2007/06/07(木) 01:31 | URL | jinko [ 編集]

二人目、おめでとうございます(^^♪
二人目の誕生月まで同じなんて、すごい偶然ですね!!

二人目はプレパパ的にも、楽です。
一人目は何も分からなかったのでいつまでつわりが続くのかと思ってイライラしたこともありましたが、二人目になるとあと少しすればつわりも終わるのだからみんなで頑張らないと気持ちに余裕があります。
嫁が多少イライラしても、妊婦だからな~と思えるし(^_^;)

確かに、今が一番幸せかもしれないですね。
生まれてきたら、またドタバタの日々ですからね(*^_^*)

体調には気をつけて、来年の1月まで頑張っていきましょう!!
2007/06/06(水) 23:36 | URL | Gゴロウ [ 編集]

ほんとよかったね~♪
二人とも同級生,これからも末永くよろしくです。
しかし,二人目の母は強しですよ。私も9ヶ月になりましたが,14キロの坊ちゃまを毎日抱っこでございます…。
おかげで,まだ体重は+6キロ。奇跡だわ(笑)
きっとLUkaさんも動く量が多くてそんなに太らないと思うよ。
ツワリの時期だけが地獄だと思います。なっちが言うこと聞いてくれるといいけどね。今から言い聞かせれば,きっと大変なときは寝かせてくれるかも。
とにかく体お大事にね~♪
2007/06/06(水) 22:13 | URL | りり [ 編集]

おめでと~~~\(^o^)/

おめでと~~~~
なっちもお姉ちゃんになるのね~、しみじみ…
身体に気をつけて、妊婦生活をエンジョイしてね♪
2007/06/06(水) 09:54 | URL | まや [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1315-b8dc8dbc

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

