スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

長引く咳

なっちの咳が長引いています。3月に九州旅行に行った際、38度越えの発熱をしましたが、それ以前からも咳&鼻水はありましたから。そろそろ2ヶ月にはなろうか…というところ。熱や鼻水はないし、食欲もあり、元気いっぱいなんですが、咳と痰がね…。このままだと水疱瘡&おたふくの予防接種も受けられないし、お友達にうつしても悪いし…ということで、病院へ行ってきましたよ!

ちなみに毎日一緒に遊んでいる私の姉も、娘と同じ症状。咳プラス鼻声。娘が通っている小児科は大人も診てくれるので、一緒に連れて行ってあげました。娘が菌をうつしたみたいだしね…。

先生の見解。
 2週間以上咳が続く場合に疑われることは…
1.百日咳
2.マイコプラズマ肺炎
3.クラミジア肺炎
4.ウイルス(RS他)
5.アレルギー

1の百日咳、三種混合予防接種を受けているのですが、「東浜株」にはかからなくても「山口株」にはかかってしまうとか。

2のRSウイルスなどによってひきおこされる細気管支炎は、抗生物質は効かないので自然治癒しかないそうです。水分補給・部屋の加湿が有効とのこと。

とりあえず1~3に有効な抗生物質を処方してもらいました。
 粉薬:クラリス
 シロップ:PMAB(ペリアクチン・メクロセリン・アスベリン・ベネトリン)


シロップの注意事項に「眠くなることがあります」って書いてあるのですが、どうやら効いているみたいですよ?昼も夜もコレを飲んだら、娘ちゃんは即寝でしたから…。しばらくは寝かし付けがラクチンかも?( ̄∀ ̄*)

また土曜日に受診です。よくなっているといいなぁ~!

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-04-10 Luka @ 21:14

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1291-51545c94

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

