

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

ジャガイモ焼き

今日もいいお天気。近所のママ達&お子達総勢8名で、またまた遠足。お弁当を持ってバスに乗って、大きな公園まで行ってきましたよ!

公園で開催される今日のイベントは「焼き芋」の予定でした…。でも枯葉が少なすぎてまだ季節的にムリということで、公園脇の畑で採れたジャガイモをドラム缶で焼いて食べよう!というイベントに変更されました。まだ枯葉が少ないのに石焼き芋にでもするのかな~?と思っていたので案の定でしたよ…^-^;

まずは芽を取ったジャガイモを綺麗に洗ってアルミホイルで包みます。
20061011202015.jpg
なっちもジャガイモを洗って、アルミホイルにくるんで「ギューッ!」としましたよ!斜面を転がしたりして遊んでいましたけどね…^-^;

20061011202022.jpg
係の人や小学生のお兄ちゃん達がドラム缶に火をおこしてくれました。なっちも燃やす材料になる枯葉や小枝を集めてお仕事!

焼き上がるまでに1時間位かかるそうなので、それまで遊具や砂場で遊びまくり。お腹が空いたらシートを広げてみんなでお弁当。係の人が石狩鍋を作って下さったので、お弁当と一緒にいただきました~。
お弁当を食べた後にはデザートがてら焼きたてのジャガイモ!バターを塗って食べました。とってもホクホクで美味しかったです~っ!

近所のママさんが今度は「電車とバスの博物館」にでも行ってみようか…と企画してくれているみたい。我が家は娘だけれど喜んでもらえそうかな?楽しみだわ~!

関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2006-10-11 Luka @ 20:43

コメント

枯葉が無くっちゃ焼き芋はできませんよね~!
石狩鍋もジャガイモもうまうまでしたよっ♪
自然な遊びをさせてあげたいので、まめにイベント参加してみようと思っています!次回はハロウィン仮装に参加してみるつもりなんですよ!
2006/10/15(日) 20:51 | URL | Luka→りえさん [ 編集]

落ち葉からドラム缶^^
枯葉が少ないとLUKAさんの予想通りでしたね~。
石狩鍋にホクホクのジャガイモ!美味しそ~
電車とバスの博物館も楽しそうですね☆
2006/10/14(土) 18:09 | URL | りえ [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1222-5a069fc8

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

