

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

三種混合の追加

今日は午後から予防接種に行ってきましたよ~!

生まれてからバタバタと予防接種を受けてきましたが、1歳になって風疹・麻疹を受けてからは、しばらく受ける予防接種がなくなり、ホッとしていたのもつかのま。三種混合の追加を受ける時期になりました。

相変わらず先生の顔を見るだけで泣いてしまうなっち。今日も泣いていましたよ。もちろん注射の時もね…^-^; 診察椅子を降りるとケロリとしていましたけれど。

三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)ワクチンを使用する予防接種。三種混合は、Ⅰ期接種を3回、3回目終了後1年~1年半後に追加接種を1回の合計4回接種します。

次回は、Ⅱ期として小学6年生時に二種混合(ジフテリア・破傷風)ワクチンの追加接種を1回受けることになるようです。

他の予防接種では、水疱瘡を受けようかどうしようか悩み中。通っている小児科の先生には「受けてもあまり意味ないよ!」と軽くあしらわれてしまいましたが…。保育士の友人達の話では、受けている子は症状が軽いし、休む日数も短い、って言ってましたけど。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:4  ↑TOP  編集
2006-04-05 Luka @ 22:12

コメント

>りりさん

坊ちゃんはもどきになったんだったねぇ~。いいなぁ。
水疱瘡は自己負担だから高いよねっ!
かかっても軽く済むのであれば、受けさせてあげようかな~?
2006/04/07(金) 23:21 | URL | Luka [ 編集]

>jinkoさん

うちの近隣では、ポリオは春と秋の年二回なんだ~。さえちゃんはこの春に行けそうな?
ほんと予防接種って予定を組むのが大変よね~。なっちはこれで落ち着いたけれど…。
水疱瘡は一応受けておこうかな…と。入園前でもいいかもしれないけどね~。
2006/04/07(金) 23:19 | URL | Luka [ 編集]

むふふっ。うちはすべてもうすんじゃったよ~v( ̄ー ̄)v
jinkoさんお早めに~
水疱瘡うつしてあげればよかったね~(笑)
うちはあの水疱瘡もどきのおかげで8000円(かな)得したよ(笑)
2006/04/06(木) 22:39 | URL | りり [ 編集]

わお。思い出した!うちも追加接種行かなくちゃ!
結局ポリオ2回目もまだ受けてないんですよ~
風邪ひいちゃうと全く計画通りに行かないもんですね;;

水疱瘡、うちもどうしよう~!すごく微妙ですよね・・・(笑)
2006/04/06(木) 22:35 | URL | jinko [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1144-10b78365

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

