スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

階段から落ちたっ!

娘が階段から落ちました…しかもストレート階段だったので、10段ほど。姉の家に遊びに行っていたのですが、「ママはトイレに行ってくるね~」と姉に伝えた直後、「ズドドーーーン!」・・・「うぇ~ん!!!(T.T)」 トイレは階段前にあるのですが、娘はママが階下に行ったと思ったようで、後を追ってきたらしいのね。最近、この階段を手をつなぎながら降りたり上ったりすることが楽しい娘ちゃんだったので、要注意すべき箇所だったのですが…うかつでしたよ。落下後すぐに大泣きした娘。その後、かなり大きなたんこぶが3つ。他にはこれといって外傷はありませんでした。

すぐに救急情報センターに問い合わせ、土曜夜間や休日診療を行っている救急病院を紹介してもらったのですが…病院に電話で問い合わせをすると断られまくり。階段から落下ということで脳外科を兼ね備えている病院、かつ低年齢の幼児を診てくれるところ…となるそうなのですが、難しいようでして…。10件問い合わせて、最後の1病院だけが対応してくれましたよ。

とりあえず娘が元気な様子であること、病院が救急患者で混雑しており待ち時間不明だということだったので、家で様子を見て急変したら病院へ連れて行くことなりました。看護師からのアドバイスは以下。

階段から落ちたときの対応
■落下後、すぐに泣くときはひとまず一安心。ぐったりしていたり意識のない時が大変。
■外傷はなくても、お腹を打って内臓から出血するときもあるので、おしっこやウンチに血が混ざらないか要注意。
■お風呂には入れないで様子を見ること。
■寝ているときも手足を動かしているか様子を見ること。
■様子が急変することもあるので、24時間は安静にして様子をみること。



娘は幸いにも元気だったので、どうやら何事もなかったようです。たんこぶも1日で引きました。ほっと一安心。姉の家には週4日ほど遊びに行っているので、早速、姉の家用にベビーゲートを購入して設置させてもらわないとなぁ~。

セール目玉品!Best1!ベビーゲート日本育児 オートマチックゲイトIIセール目玉品!Best1!ベビーゲート日本育児 オートマチックゲイトII

木目調ベビーゲート 階段上OK 日本育児【ベビーセーフティ】オートマチックゲイト ウッドピア...

【セール期間限定】日本育児 とおせんぼS ブルーこんなの欲しかった!安全対策にぴたっとシー...【セール期間限定】日本育児 とおせんぼS ブルーこんなの欲しかった!安全対策にぴたっとシー...
関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2006-02-25 Luka @ 17:57

コメント

>jinnkoさん

ほんとあせったわぁ~たんこぶだけですんでホントよかった!
普段マンションで階段のない家なだけに、ケアが不十分だったのよね。
これからは十分気をつけなくっちゃ!
さえちゃんも、気をつけてね~!
2006/03/02(木) 20:38 | URL | Luka [ 編集]

たんこぶで済んでよかったですね~><。
ほんと、子どもって2秒目を離したら何が起こるか・・・って感じですよね。
うちも階段の手前にトイレがあるので要注意なんです。
トイレトレをするなら部屋だけじゃなくて階段にもゲートがないとだめかな。
2006/03/01(水) 16:09 | URL | jinko [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1104-c86d9666

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

