

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

できるようになったこと:1歳2ヶ月

1歳2ヶ月の娘。最近出来るようになったこと…日々の成長は目覚ましく、もうこんなことも出来るようになったのね~と歓心することしばしば。

20051010215322.jpg
食事面:パック牛乳を一人で飲むようになりました。まだ傾け方とかがいまいちで最後まで飲みきれないことも多いのですけどね。フォークやスプーンは自分で使おうとしていますが、まだ一人では上手く使えません。コップも自分で持って飲みますが、これも一人ではまだ…。もう少し時間がかかりそうです。油断していると大人の箸を器用に使うことがあります…喉や目に刺さらないように気を付けなくっちゃ!
好きな食べ物:みそ汁・のり・ パスタやマカロニ・緑の野菜・果物全部 嫌いな物はないようで何でも食べてくれます。エライ!

20051010215301.jpg
テレビ:以前からテレビを見る位置を決めていたので、最近は興奮してテレビ前に移動しても「なっち。下がって!」と声をかけるだけで、自分で座布団まで下がって見るようになりました。子供向け番組とかを見て興奮して踊り出したり、ついつい画面を触りに行っちゃうんだよね~(^0^;)その気持ちわかるけどね…。

20051010215313.jpg
マネッコ:何でもマネッコするようになってきました…一度して見せたこともすぐにマネ。床の雑巾がけ・掃除機・化粧のマネ・カチューシャを頭につける…などなど。スリッパを履いてテクテク歩いたりもしてますよ、ぷぷっ。有線電話の受話器を取って耳に当て「ごにょごにょ?うん!うん。うん…ごにょごにょ。」と話をするマネをするので、両実家や姉の家に電話をかけて話をさせたりもしてます。パパママも行動には気を付けないとね。

歩く:もう一人で長距離を歩けるようになり、あまり転ばなくなりました。眠くなってくると「抱っこ」をせがみますけどね。小走りすることもしばしば…先月歩くようになったと思ったら、1ヶ月でここまで成長するなんて、早いもんだ。先週あたりからは階段もハイハイではなく足で登るようになりましたよ!

お風呂:服を脱がせる時、上は「バンザ~イ!」と声をかけると脱がせやすくなり、ズボンは下におろすと足をあげてくれるので脱がせやすくなりました。服を脱がせてお風呂の扉を開けると、自分で入ってきてくれます。お風呂から出る時も扉を開けると、自分で脱衣所に出て行くんです。かわいい…(*・-・) 頭を洗われるのはまだちょっぴり苦手。頭を拭かれるのはだいぶ苦手なようですけどね。

お気に入り:お絵かき・高い高いの激しいバージョン・でんぐり返り(補助付き)・追いかけっこ・パパのパソコン。パパの書斎でパソコン(マウス)をいじくりまわすのが大好き。抱っこして連れ出そうものなら泣いてジタバタ抗議!最近、気に入っていることを中断させると泣いてジタバタして怒る…だんだんわがままになってきたぞ~!自我の目覚めでしょうか…むむっ。お店で「アレ買って~!!」と泣いて駄々をこねる子にならないようにせねば…(^-^;)。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2005-10-10 Luka @ 22:22

コメント

小悪魔~

要求が通らない時は、ひぇ~~~~ん!と身体をジタバタさせて叫んでいますよ…ふぅ。
家ではそうでもないのだけれど、外に出かけるとひどいかも…むむっ
2005/10/15(土) 12:53 | URL | Luka [ 編集]

ほんとうちも同じ感じです!
要求が通らないとジタバタしますよね。
どこまで許せばいいか悩みものです・・・^^;
うちは同居だから甘やかされる部分もちょっとあって
わがままな子になりそうだな~とちょっと心配です。
子どもとの付き合い方、家族みんなで真剣に考えなくっちゃいけませんね!
2005/10/13(木) 01:49 | URL | jinko [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1013-5089df6f

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

