妊婦 の記事

※記事は更新日時の新しい順に表示されます

37週0日 無事出産!

クリスマス25日、朝5時13分。
2944gで男の子を出産して参りました~!
なんと37週0日!超ギリギリで早産にならずに済みましたよ!
あと5時間早かったら「早産」でしたから~。ほっ!
29日に無事退院してきました!

母子手帳に書かれた分娩所要時間3時間35分。なんとも安産でしたよ!

~~以下は出産経過~~

◆ 続きを読む →

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2007-12-30 Luka @ 20:20

もうじき37週

明日から37週。
臨月36週6日

お腹もだいぶ出てきました~。少し下に下がってきているようで、胃のあたりはすっきりして楽になりました。

血流が悪くなってきているのか、長時間座っていたりすると足がすぐにしびれる~っ!夜も同じ方向を向いて寝ていると腕がしびれてくるので、寝返りをうつこともしばしば…。気づくと仰向けになって寝ていたりして、お腹が重くて目が覚めます…(^0^;)

赤ちゃんの推定体重も十分あるようなので、「もうすぐにでも産気づいてくれていいのよ~!」といったところでしょうか。その日が待ち遠しい今日この頃です。

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2007-12-24 Luka @ 22:16

3週間ぶりのパパ

現在里帰り中のため、パパさんとは3週間ぶり。1泊できるということでパパさんが遊びに来てくれました~。ちょうどクリスマスだし、みんなでお祝い。

2007_(H19)_12月23日_公園でパパさんと13
昼間に着いたので、3人でお散歩したり、自転車に乗せてあげたり…。実家に来てからというもの買い物に行く以外はお家にこもりきりで運動不足だったなっちゃん。大きな公園まで車で行っていっぱい遊ばせましたよ!
2007_(H19)_12月23日_公園でパパさんと26
その後は予約していたクリスマスケーキを取りに行ってきました。

2007_(H19)_12月23日_クリスマスケーキ04
夜は豪華な夕飯!なっちゃんもシャンメリーで乾杯したり、クリスマスケーキを食べたりして…。

1泊できるってことだったので、久しぶりに家族3人で就寝。実家に来てからも「パパ~ぁ!」とは言わないなっちゃんだったけど、やっぱり会いに来てくれると嬉しいみたいで一日中超甘えまくりのベッタリちゃんでした~。

今日は昼前には帰ってしまったので、ちょっと寂しそう。次回は1月中旬頃になるみたいなんで、もうボクchanが産まれてきている可能性大だわねぇ~!

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-12-24 Luka @ 16:15

ソフロロジー教室の予約が取れない…

私が分娩予定の病院ではソフロロジー分娩を取り入れているのですが、分娩法を理解するための教室を受けることになっています。

ソフロロジーって?
心と体の安定と調和を得て、精神的にリラックスする為のトレーニング法のこと。呼吸法・リラックスするための運動・CDを聴いてのイメージトレーニング・マタニティヨガなどをマスターします。これを取り入れて行う分娩法が「ソフロロジー式分娩法」。
陣痛は「赤ちゃんに会う為の大事なエネルギー」として前向きに受け止めて「赤ちゃんと一緒に頑張ろう!」と思うことでお産を乗りきる方法。



一人目出産の時にも受けた教室ですが、「母親教室2回目と度フロロジー教室はもう一度受けてください」とのことだったのですが…。満員で予約が出来ません…(・_・、)

月2回しか実施されておらず、19日(水)はキャンセル待ち。結局順番は回ってこず、次回1月9日の教室予約となりました。予定日は15日。間に合うといいな~。

娘を出産したのは3年半以上も前のこと。やっぱり忘れているものね~(^0^;)娘の時には36週2日で教室を受けたんですけどね~。

とりあえず明日金曜日は、母親学級2回目と36週妊婦健診。4時間コースかな~?

トラックバック:1 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-12-20 Luka @ 12:34

産婦人科で薬を処方

妊婦健診でも耳鼻科診察でも薬を処方してもらえず、かれこれ一週間も痛み続けている喉。 。

でも、つばを飲み込むたびに喉と耳が痛いし、ご飯を食べる時にも痛むし。夜は寝られないし、咳き込むようになってきたし…なんと言ってもストレスになりつつあるっ!!!

というわけで結局、今日産婦人科に診察を受けに行き、赤ちゃんに害のない薬を処方してもらいました。

過去の経験からして、妊婦さんは他の診療科を受診しても、漢方薬程度しか処方してもらえなかったり、薬を処方してもらえないことが多いので、やっぱり産婦人科に行くのが一番手っ取り早いな~!

これで早く良くなるといいな~♪今夜はよく寝られるといいな…(^0^;)

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-12-18 Luka @ 17:57

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby