料理 の記事

※記事は更新日時の新しい順に表示されます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

おやつにマフィン

DSC03034.jpg
以前、業務スーパーで購入したキャラメルクリーム缶詰(ココア風味)

開封してタッパーに移していたのですが、
そろそろ消費しないとな~と思い、
マフィン作りに使ってみました♪

シンプルなマフィンのレシピから
砂糖を減らし、クリームを追加。
クリームにはザラメ糖を固めたような物が入っているのですが、
ふわふわマフィンの中に、
ところどころシャリシャリした食感が残っていて
家族にも大好評でした!


以下、覚え書き。

◆ 続きを読む →

スポンサーサイト
トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-04-22 Luka @ 15:10

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね★

120215-04.jpg
前日,旅行から帰宅後に娘と一緒にせっせと作りましたよ♪
カップケーキ27個&チビチョコ86個を準備しました~。
当日は娘ちゃんに付き合って7軒・総勢15名に配り歩いてきましたよっ。

120215-05.jpg
息子君がご近所からいただいたチョコ達。
ホワイトデーのお返しも考えなくては…ね。
主人には手作りお菓子&芋焼酎「天孫降臨」をプレゼント。



日本史好きな主人のためにネーミングからセレクトしたのですが,味もgoodだそうです♪とても喜んでいました。720mlをあげたのですが「コレって一升瓶ないのかな~?!」って言ってましたよ。ネットで見ると販売されているようです。

120215-06.jpg
ワタシもおやつに美味しく頂きました~♪

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2012-02-15 Luka @ 17:57

牡蠣の加熱

昨晩,近所のママ友さんから広島の牡蠣をいただきました。私と子供2人はすでに夕飯を食べてしまった後だったし,本日消費期限の牡蠣だったので,旦那が一人で満喫してましたよ♪「美味しい~♪」と舌鼓を打っていました。子供達が牡蠣を食べないので,ここ数年は牡蠣を買っていませんでしたから,旦那的には相当嬉しかったみたい。

でも心配なのは食中毒。それで旦那に食べさせる前に調べてみました。

牡蠣の食中毒は,牡蠣が海水から吸い込んだ菌によるもので,加熱すれば菌は死ぬそうです。食品の中心温度85℃以上で1分間以上の加熱を行うことが目安。

牡蠣には生食用と加熱用の2種類ありますが,加工方法の違いだけで鮮度の差ではないそうです。
 生食用:紫外線殺菌装置で殺菌した海水が循環している水槽に入れておいたもの
 加熱用:殻を剥いただけのもの 味が濃くて新鮮

そして近年話題のノロウィルス。これは紫外線での滅菌処理では死なないウィルスなので,生食用はリスクがあるってことですね~汗。

ちなみに,生食用の牡蠣は,滅菌処理の過程で2~3日餌をもらえないのでやせ細っているらしいですよ。加熱して食べる分には「加熱用」の方がおいしいってこと。

広島牡蠣01
今回は熱湯で1分半加熱してから,レモン醤油をかけてあげました~。
旦那さん,食中毒になりませんように★

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2012-01-23 Luka @ 12:01

コストコでお買い物

友人とコストコに行ってきました。
今回初めて購入してみたもの。
ザワークラウト
キューネのザワークラウト×3瓶セット:718円

ザワークラウトとは,ドイツ料理として有名ですがキャベツを乳酸発酵させた漬け物のこと。キャベツの酢漬けは偽物なんですね~。自宅で作るとなると,キャベツ・香辛料・塩・水などで漬けて温度管理しながら10日間漬け込むみたい。
今回は味覚的に意見の合う友人が一緒なので,3本中1本を分けてもらいましたっ♪

お肉やハム・ソーセージの付け合せにすると美味しいです♪酸味が強いときは,加熱すると酸味が和らぐようですが,コストコのはそれほど酸味も強くなく,ケチャップや粒マスタードが一緒なら全然イケちゃいますが,ベーコンやソーセージを炒めるときに,上に沢山のザワークラウトをのせて少し蒸すと,子供にも食べやすくていいのかな。

それにしても瓶の蓋が開かない!!!!もうこれでもかっ!ってくらいに開きませんでした…涙。ゴム手袋でもダメ×,IHの我が家なのにわざわざガスコンロを出してきて蓋をあぶってみてもダメ×。旦那にお願いしても開かず…×。最終的には,鍋にお湯を沸かして,閔を逆さに沈めて蓋を温めてから,旦那に明けてもらいました。一緒に購入した友人も,旦那さんと二人がかりで引っ張り合ったらしいです。

美味しくても蓋がこんなに開かないんじゃねぇ…もうリピートはないかなぁ。美味しいんですけどね。
ニシンの酢漬け(ブルーヒルベイ)を試食してきましたが,これも美味しかった~♪食べきれる量ではなかったので買うのを自粛しましたけどね。


そしてまたまたお初なのは,モンブランケーキ(1300g 1680円)。
コストコのモンブラン
直径24cmほどの大きなモンブラン。上からマロンクリームたっぷり+スポンジ+生クリーム+栗のダイス入りマロンクリーム+スポンジ。スポンジのパサパサ感は多少あるけれど,美味しかったです♪当日は柔らかくて取り分けにくいですが,翌日あたりは包丁ですくって取り分け出来ます。消費期限は当日含め3日間。

今回は試食してきてとても美味しかったし,クーポン-200円引きだったので迷わず購入…笑。友人が4分の1,我が家が4分の3。上の写真の量は全体の6分の1ほどです。

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2012-01-18 Luka @ 12:38

渋い味覚の子供達

するめ・小魚・茎わかめなどの渋いおつまみが好きで,
じーたんが泊まりに来て晩酌していると,
いつもそばでおねだりしている娘ちゃん。
3歳の息子もこっち系のおつまみが大好きです。
姉の姑が作って送ってくれる関西の「釘煮」も大好物で
おにぎりの中身は毎度のように釘煮です。

そんな子供達が最近はまっているものは…佃煮。
こちら↓を近所のママ友さんからいただいたのですがとっても美味しい!
熱や水は一切加えず,袋の中身を全部混ぜるだけで佃煮が出来ちゃう。
煮干いりこ・味付昆布・かつお削りぶし・ごま 
と子供達が大好きなものばかりin!



何度かいただいているのですが,もう在庫がないので
ネットで大量購入したいと思います!
(Tちゃん,先日おすそ分けしたのはこれよん!)

-------------------------------------------------------

母から分けてもらって,使い勝手のいい調味料がこちらの「うまだし」。
枯れ鯖節・うるめ鰯節・焼あご・干し椎茸・鰹本枯れ節・
利尻昆布・塩・砂糖・醤油が入っているそうですが
だしをとるだけなんてもったいないので,調味料として使っています。
これだけでスープはもちろん,煮物やチャーハン,おにぎりにも使えて便利!
煮物も醤油を使わなくなりましたよ。

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2011-09-30 Luka @ 09:54

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。