ガーデニング の記事

※記事は更新日時の新しい順に表示されます

寄せ植えを一新

33391.jpg
明日は息子の家庭訪問があるので、寄せ植えを一新。メインは、ダリア・ミニガーベラ・アレナリアモンタナ。

◆ 続きを読む →

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2017-05-11 Luka @ 13:52

ひっそり咲いていたクリスマスローズ

20150304_091801.jpg
2007年3月に実家隣家よりいただいて、
シンボルツリーの足下に植えていた白いクリスマスローズ。
2013年に、病気になって枯れてしまったシンボルツリーを抜いた際、
クリスマスローズも玄関アプローチの脇に移植しました。

昨年は移植後で花が咲かなかったので、今年は2年ぶりの開花。
今の環境が心地よいのか、メンテナンスをしていないのに、とても可憐な花が咲きました。
うつむき加減に咲くので、なかなか綺麗な写真を撮ることが出来ません~。

20150304_091540.jpg
そして、なぜか今年は紫色のクリスマスローズも咲きました!
2007年にいただいてきて以来、初めてのこと。
白い花の株を分けていただいたと思っていたのになぁ~。
でも、シックな色合いで、こちらも可愛いです♪

最近、仕事や育児でバタバタしており、季節的なこともあって
ガーデニングに全く手をかけていませんでした。
こんなに可愛い花が咲いていたのになぁ~。
久しぶりに庭の草木を見て回ったら、チューリップは葉が出てきているし、
モッコウバラやグミの木も、新芽がニョキニョキと…。
春が近づいてきていますね~♪

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2015-03-04 Luka @ 09:22

新しいチューリップの球根

あっという間に12月になり、あわただしく新年を迎えてしまいそうな…。
学校の広報委員としての取材や記事の執筆、
10月からはバイトを始めました。
バイト関連で、算数&数学の勉強をしなおしているのですが、
これが結構楽しくて、時間があるときはバイト先のプリント(計算問題)を解いています。

一方、趣味の手作りは全然やっていません~。
生地や手芸用品を買いに行ってはいるものの、それを作品にする長い時間が取れない。
唯一作った物と言えば、シャワーカーテンくらい。
来年になれば、少し時間に余裕が持てるようになるかな~。
娘のあんなのや、息子のあんなのを作ってあげよう♪と考えてはいるのですが。

そんなあわただしい中、すっかり忘れていた球根植え。
もう12月ですし、また忘れないうちに作業をしました。
毎年手入れをしている球根は、娘の入園記念に購入したので、かれこれ7年もの。
思い出のある球根なのですが、今年はプランターに植えました。
今年、花壇に植えたのは新たに購入した球根。
6847.jpg
2014年11月18日ホームセンターで15球1,031円。
八重咲きで優しいピンク色をした花が咲く「アンジェリケ」という品種です。
この品種は甘い香りも特徴だとか。
可愛らしい花が今からとても楽しみです。

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-12-04 Luka @ 12:38

シュウメイギク

八月だというのに、すっかり秋の気候。
朝晩は長袖でないと寒いくらいです。

2865.jpg
我が家のお庭にも、秋の気配。
シュウメイギクが3つほど咲き始めました。

【シュウメイギク】
本州、四国、九州の山野や里山に自生する毎年花を咲かせる宿根草です。日本原産ではなく、古い時代に中国からやってきて、野生化したもの言われています。漢字で書くと「秋明菊」、9月~10月の秋まっさかりな時期に開花する名前通りの花です。アネモネの仲間で英語ではジャパニーズ・アネモネ(Japanese anemone)と呼ばれます。別名のキブネギク(貴船菊)は京都の貴船で多く見られたことに由来します。
ヤサシイエンゲイより引用~



2006年9月30日に鉢植えで購入し、4年ほど植木鉢で放置していたものを、昨年地植えにしました。
理想の生育場所は、理想の場所は庭木の下や家の北側の場所、生け垣の庭木の間だとか。
コンクリートのそばだと、土質がアルカリ性に傾くことがあって育ちが悪い…とのことですが、我が家は隣家とのコンクリート壁そばだというのに、グングン育っています。
これだけ大量の花芽を付けたのは今年が初めて。
100個以上の花芽があるから、次々に楽しませてくれそうです♪

2864.jpg
あまりにも大きな株に育ちすぎて、隣に植えてあるクリスマスローズが、追いやられてすっかり小さくなってしまいました。
花を楽しんだ後は、株を少し整理しようかな?!

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-08-30 Luka @ 10:24

梅雨のお庭

関東は5日から梅雨入りしましたね!
平年より3日、昨年より5日早いそうです。
今日は梅雨の合間のお天気で、洗濯物も乾きそうです。

DSC03238.jpg
あじさいも綺麗に咲いています。
毎年、一株が青系とピンク系と両方色づいて咲いてくれます。

DSC03240.jpg
ジャガイモ男爵。
花が大雨でほとんど落ちてしまいました。
葉が黄色くなり、枯れ始めた頃がジャガイモの収穫時期。
植え付け時期が遅かったので、あと1ヶ月後くらい…というところかな?

DSC03241.jpg
息子が学校からもらってきた教材の朝顔。
無事に発芽し、グングン育っています。
ツルが出てきたので、巻き付けるようにネットを張りました。
何色の朝顔が咲くのかな?!

『アサガオはもともと日本に生えていた植物なの?』
「生えていなかったんだよ。今から1000年以上前に中国から薬として種が輸入されたといわれているんだ。観賞用として広まったのは江戸時代からだよ。」
~2014くもん なぜなぜカレンダー 6月24日より~



DSC03239.jpg
庭のあちこちでコスモスが咲いています!
昨年秋に娘が学校からもらってきた種をまいて咲いたコスモスのこぼれ種です。
本来、コスモスは、夜が長くなると花芽を作る「短日植物」で秋以降に花を咲かせるはず。
園芸品種には、一定の気温があれば日長に関係なく開花する早咲きがあるそうだから、この時期に咲くってことは早咲き品種でしょうね。
学校でも咲いたところを観察したりしやすいように早咲き品種を選んでいるのかな?

DSC03248_20140609144835361.jpg
一才グミの最後の収穫をしました。
ビックリグミの授粉には適しているものの、一才グミは実が1cmくらいしかなく、ほとんど種で渋みが強い。
370gほど収穫できましたが…ビックリグミと違ってこのままは食べられないしねぇ。
氷砂糖に漬けてグミシロップ作りにチャレンジしてみようかな?!

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-06-09 Luka @ 15:43

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby