子供と外出 の記事

※記事は更新日時の新しい順に表示されます

スキーデビュー

R0024401.jpg

土曜日に、小4娘&小1息子、スキーデビューをしてきました。
舞子スキー場に行ったのですが、お天気が良くて暑いくらい。
前日は吹雪いていたそうで雪質もなかなかでした!

実は先週も行ったのですが、
事故渋滞&断続的に渋滞がすごく、
到着時間が読めなかったので、関越自動車道の途中で諦めたのです。
その時は、早朝からおばあちゃんの家に遊びに行き、
東武動物公園&遊園地へ遊びに行ってしまいました。

今回は、そのリベンジ!!
多少の渋滞はあったものの、10時半にはスキー場に到着。
午後1時半~3時半のスクールに子供達を入れてみました。
スキーの履き方や持ち方から始まり、
ボーゲンを習って、最後はリフトに乗って
上からひたすらボーゲンで滑り降りてきましたよ!
スクール後も2本リフトに乗り、
初級者コースを休憩せずに滑り降りるくらいに上達していました。

私も15年ぶりくらいのスキーでしたが、
ケガもなく、子供達と一緒に楽しむことが出来ました。
日光アレルギーなので、吹雪対策か?というくらい
ガッチリガードして滑りましたが…。

今日は、子供達も私もあちこち筋肉痛。
また機会を作って、ぜひ行きたいと思います!

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2015-03-01 Luka @ 14:09

鬼平江戸処

20140401-19.jpg
栃木への家族旅行の帰り道、東北自動車道羽生PA上り線「鬼平江戸処」に寄りました。
2013年12月にオープンしたのですが、TVの特集を見てとても気になっていたんです!
時代劇大好きなワタシとしては、ぜひとも寄りたかったところ。

20140401-15.jpg
火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)長官の長谷川平蔵(鬼の平蔵・鬼平)が闊歩した江戸の町並みを再現してあるそうです。

20140401-17.jpg
あちこちに再現されている細かい設定に感心。

20140401-16.jpg
下町本所深川のあたりを再現したという食事処。
小説「鬼平犯科帳」の作中に出てくるお店が連なり、とても惹かれましたが、今回は食事はせず…。

20140401-18.jpg
休憩所で、うつのみや道の駅で購入した揚げ餅をつつきました。

20140401-20.jpg
あ、息子に小判のクッキーを買わされましたが(笑)。
日光江戸村に引き続き、こちらでも江戸時代の世界にタイムトリップ出来たのでした♪

2010年6月にオープンした関越自動車道寄居「星の王子さまPA」にも、ずっと行きたいと思っているのですが未だに機会がありません…。
近々行けたらいいな~♪



トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-04-06 Luka @ 08:24

日光江戸村を満喫

春休みも明日でおしまい、7日はいよいよ息子入学式&娘始業式。
この休みは、栃木県まで久しぶりに家族旅行に行ってきました。
主人は「去年は家族旅行に行ってないから久しぶりだよ~!」と言ってましたが、去年3月に小田原へ旅行に行ってますよ~!

目的地は「道の駅うつのみやろまんちっく村」。
2月にテレビの特集を見て、早速予約。
プール温浴施設や宿泊施設もある大型の道の駅なんです!
よくばりプラン」での宿泊。
小学生は、各部屋代+夕食800円+朝食500円。
息子は3月31日宿泊のため未就園児扱いで食事代のみ加算でした♪
(4月1日からはいよいよ小学生料金が取られるねぇ…)




そして翌日は「日光江戸村」へ♪
20140331-1.jpg
江戸時代の街並みが再現されている体験型のテーマパークです。
私も子供の頃に行きました!
wikiによると1986年に開設されているようなので、中学生の頃に行ったのかな~?!
北村一輝さん主演の猫侍の撮影もココだったそうで小道具などの展示物がありましたよ♪

20140401-4.jpg
入場料金は、通行手形(フリ―パス)大人4,700円 子供2,400円。
サイトの入村案内に割引手形へのリンクがあり、印刷して持参するかモバイル会員サイトの割引手形を提示すると、10%オフになります。
駐車場は1日800円、園内でゲームや飲食をするには別料金がかかります。
また別料金がかかりますが、江戸時代の装束で練り歩くこともでき、忍者や武家娘などに扮装している方がたくさんいましたよ♪

某TVアニメ忍たま○太郎が大好きな子供達に「ぜひ忍者修行をさせてあげたい!」と、まずは江戸職業体験へ。
20140401-5.jpg
毎週土・日・祝日開催で、春休みや夏休み期間中は毎日開催。
1日2回(10時45分・14時)で、受付は1時間前から。
忍者体験・捕り物体験・新撰組体験の3種類で、各種先着20名。
一番人気は忍者で、早めに受付を済ませないと締め切りになってしまいます。
5~12歳までが対象で、無料で参加することができます。
20140401-6.jpg

まずは受付をし、顔写真の撮影後、扮装します。
20140401-3-2.jpg
額あてがあるだけで、いい雰囲気が出ますね~笑

その後は集合時間10時35分まで、街をぶらぶら。
時間になったら、受付した場所まで戻ります。
保護者は一緒に見てまわってもOKですし、最後の集合場所に早めに行けば預けてもいいそうです。

忍者修行の内容は、①九字切り ②手裏剣投げ ③山岳修行 ④忍者走り ⑤敵を倒す。
まずは、九字切りを習います。
「臨(りん)兵(ぴょう)闘(とう)者(しゃ)皆(かい)陳(じん)烈(れつ)在(ざい)前(ぜん)」
これを覚えるだけで、なんだか忍者になった気分が出ますっ!

20140401-7.jpg
手裏剣投げ。
本格的な重たい手裏剣を投げて、壁に刺すんですよ。
息子が「えい!やあ!とう!」と、かなりなりきってましたっ!

20140401-8.jpg
20140401-9.jpg
山岳修行は、罠をくぐり抜け、敵の攻撃をかわす練習をし、ターザンロープをします。

20140401-11.jpg
修行を積んだ後、仲間と力を合わせて敵の風魔をやっつけるのです。
子供達が九字切りを唱えると、敵役がこの高い櫓から落ちてくれるわけですよ!
最後に、服部半蔵先生から子供の顔写真入り「忍びの証」がもらえます。
子供達も真剣で、とてもおもしろい内容でした。
(次回は捕り物か新撰組を体験させたいな~!)

20140401-3.jpg
主人が行きたかったのは、こちら北町奉行所の芝居見物。
10年以上昔に新婚当時主人と2人で行った際、とても面白かったお芝居。
もちろん前回とは内容が異なりましたが、コレは子供達も面白かったようです。
出し物が気に入ったら投げる任意のおひねりも投げました♪
帰宅後には、姉弟2人で芝居を再現してましたよ。

私が面白かったのは「忍者からす屋敷」。
H24年4月に10年ぶりに復活したそうです。
仕掛けだらけの忍者屋敷で、忍者vs忍者のアクションバトル。
息をのむ展開と殺陣のアクションにハラハラドキドキの10分間でした♪
忍者ショーはもうひとつ「大忍者劇場」がありましたが、広い会場でのショーなので、やはり緊迫感には欠けるかな~?!

そして「忍者からくり格言迷路」も面白かった!
子供だけでは間違いなく迷子。あなどっていると大人も迷子です!
ドアがスライドしたり、回転したり、こっちを閉めてこっちを開けて…。
仕掛けがほどこされていて、カラクリを解きながら進むのですが、何度もスタートに戻ってしまいましたよ。
迷路内に数カ所設けてある「降参出口」もあるのですが、絶対降参したくない~!
家族やお友達同士とはぐれないよう同伴で行かないとデス♪

子供達は、「忍者怪怪亭」もおもしろかったそうです。
傾いて立っている建物に入ったら最後、出るまで平衡感覚がおかしくなるというトリックハウス。

他にもいろいろと、江戸の町並みや生活を体験することができます。
20140401-14.jpg
番屋内でパチリ。

20140401-13.jpg
荷車体験?

20140401-12.jpg
剣士とのスポーツチャンバラ立ち会いは無料でした!
剣士の紙風船を割ると勝利で、一分銀レプリカがもらえます。

20140401-10.jpg
駕籠屋さんが数十メートル乗せてくれました♪

他にも所々で江戸村スタッフが子供達に話しかけてくれたり、かまってくれたり、写真をお撮りしますよ~と声をかけてくれたり。
口調はもちろん時代劇口調!
サービスがよくて、なかなか楽しい時間でした。

とても楽しかったので、ついつい閉園時間まで。
帰り際、茂みの中に浪人が剣を構えていて、動かないから蝋人形なのか?と通りかかると、斬り付けるマネをしてくるんです!
見事に驚かされてしまいました~。
子供達も「また来たい~♪」と大満足でしたよ★

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-04-05 Luka @ 16:47

所沢航空公園

実家に帰省中です~。
とろけるような暑さにヘロヘロです…。

所沢航空公園に遊びに行ってきました。
外は暑すぎて遊べないので,航空発祥記念館のみを見学。

ちょうど零戦の特別展も見学することができました。
1943年5月に製造された零戦。
現在もアメリカの航空ショーなどで飛行している「唯一現存する飛行可能な零戦」で,アメリカの航空博物館が所蔵しているそうです。
2013_(H25)_08月09日_所沢航空公園25

2013_(H25)_08月09日_所沢航空公園28
平成4年まで使われていた管制装置も展示されています。
触ることが出来るので,娘はごっこ遊びに夢中でした…ぷぷぷ。

飛行機やヘリコプター,ロケットの飛ぶ原理を映像や実験装置で楽しく学ぶことが出来るエリアもあります。大人の私も楽しめましたよ!
30cmヘリウム風船を何個使えば空に浮くか…なんて計算もできたりして。大きな体重計に乗ると計算してくれます。私が空へ浮くには3858個必要だそうな…。

子供達は,いろいろなヘリコプターや飛行機の実機を楽しんで見学していました。
2013_(H25)_08月09日_所沢航空公園35
中にはコックピットにまで座れる機体もあり…。

2013_(H25)_08月09日_所沢航空公園27

2013_(H25)_08月09日_所沢航空公園26

2013_(H25)_08月09日_所沢航空公園38
ヘリコプターや飛行機のシミュレーションも体験できます。

座椅子まで動くシミュレーターは小学生以上,重量体験装置スペースウォークは身長120cm以上などの規制があり,息子君は「何でボクはできないんだよ~!」とすねすねモード爆裂でした…。
大きくなったら,また遊びに来ようねっ!

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2013-08-10 Luka @ 21:47

しながわ水族館

しながわ水族館までお出かけ。
今まで行ったことがない水族館です。
平日だけれど,夏休みということもあり,それなりに混雑していましたよ~。

2013_(H25)_08月06日_しながわ水族館21
「オレオレ撮って♪」アピールしまくりのペンギン様。

2013_(H25)_08月06日_しながわ水族館25
アザラシショーは見逃してしまいましたが,終了後に飼育員さんがアザラシ達の身体検査や目薬をさしているところを見学することが出来ました。ちょっとしたいろんなワザも見せてくれたしね。ショー直後で他のお客さんがいなくなった後だったから,じっくりと可愛い仕草を見ることが出来て,かえって良かったかも?!

2013_(H25)_08月06日_しながわ水族館32
アシカショーは可愛い姿を見させてもらいました!夏限定で盆踊りですって。2曲も披露してくれましたよ。

2013_(H25)_08月06日_しながわ水族館41
トンネル水槽も,八景島のアクアチューブよりこぢんまりしていたけれど,ウミガメが悠々と泳いでいたりして良かったですよ♪

2013_(H25)_08月06日_しながわ水族館44
夏休み限定で館内地下1階にある『ふれあい水槽』で「ザリガニ釣り」体験もできます!子供達にとっては初めての経験。えさの付いた割り箸を受け取ったら,網の張ってある水槽へ。かなり食いついてきますね~!
私が子供の頃は,近くの小川でザリガニ釣りをして遊びましたけどね。近頃はそんな場所も少なくなりました。

2013_(H25)_08月06日_しながわ水族館05
息子が一番面白かったのは,イルカショーだったそうです!
大好きなタコも見ることが出来てご満悦でした★

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2013-08-06 Luka @ 17:18

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby