Recent Entries



トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

寄せ植えを一新

33391.jpg
明日は息子の家庭訪問があるので、寄せ植えを一新。メインは、ダリア・ミニガーベラ・アレナリアモンタナ。

◆ 続きを読む →

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2017-05-11 Luka @ 13:52

新年度が始まり…ようやく

娘が中学1年生になり、すっかり難しいお年頃です(笑)
「お友達はみんなLINEをやっている!私だけ話に入れない!」とブーブー文句を言っていますが、パパさんのお許しが出ませんので。高校生になるまでは我慢でしょうか。

◆ 続きを読む →

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2017-05-08 Luka @ 11:12

小5娘のショルダーバッグ

先週末、娘のショルダーバッグを買いにデパートへお出かけしました。
でも、娘が気に入るバッグがなくて…。
「ラブリーかわいい系+ピンク系で、長財布と3DS LLが入るサイズが欲しい」とのこと。
早速、娘が好きそうな生地を購入し、手作りしてみました。

20150521_094751.jpg

20150521_094626.jpg
前回、体操着袋を作ったときに使ったストライプ生地を合わせてみました。

◆ 続きを読む →

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2015-05-21 Luka @ 20:50

高学年の体操着袋

小5娘、すでに150cmのアイテムを着ています。体操着もそのサイズなので、小学校低学年の時と同じサイズの体操着袋(タテ35cm×ヨコ30cm)だと、小さくて入れにくいそうです。冬には、体操着の上に着る薄いトレーナーも入れなければならないし。
というわけで、サイズアップ!
20150429_170455.jpg
今回は、タテ38cm×ヨコ33cm×マチ4cmあるので、余裕で入れられそうです。
無料型紙と作り方をアップして下さっている、「ハンドメイド小部屋」の左メニュー「体操服袋・お着替え袋」を参考に作りました。

20150429_170440.jpg
家には娘が気に入る生地がなかったので、ビバホームが事業展開している『VC’S(ヴィシーズ)』まで買いに走りました♪
でも、ちょうど新学期準備シーズン後で、可愛い生地は売り切れ状態。ピンクにはまっている娘に良さそうな生地はほとんどありませんでした…残念。音楽ピアノが大好きな娘。最近はお友達のお家で買い始めたネコちゃんと遊ぶのが大好き。娘が気に入りそうなモチーフの生地を、無事に購入することが出来て、ホツとしました~。
20150429_170507.jpg
底部分は、ストライプで切り替え。

20150429_170521.jpg
裏生地は、私が気に入っている「くろすろ~ど」の生地。乙女チックな柄が多く、高学年女子も気に入ってくれそうな柄の生地が豊富なのです。

これで卒業まで、使ってもらえそうかな?中学生になったら、好みも変わっていそうだしね~。

◆ 続きを読む →

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2015-04-29 Luka @ 18:35

巾着型の上履き袋

小5娘の上履き袋、3年生の時に作った物を2年間使ってくれましたが、
「高学年になったから、新しくした~い!」との要望が。

巾着型にしてみました。
DSC05175.jpg
音楽大好き娘のために買っておいたオックス生地。

DSC05177.jpg
裏生地は余り布。
オックス生地は固くてキュッ!と紐を絞りづらいので、薄いブロード生地にしました。

DSC05179.jpg
でもね…高さ26cm仕上がりくらいのサイズで作ったのですが、出来上がって早速、「上履きを入れてみて~♪」と渡したところ…。

「ママ~!上履きが少しはみ出ちゃうよ~!」ですって。ショック…。
娘の上履きはすでに23.5cm。
高さ+5cmほしい~とのことで、作り直しました。

DSC05181.jpg
同じ生地では足りなかったので、3年前に自分用に作った手提げバッグの余りで。
ウサギのアップリケは、綿麻生地をカットして、周りをミシンでジグザグ縫い。

DSC05183.jpg
裏生地は、義兄のワイシャツ背中部分を使用。ちょうどパープルストライプの薄手生地だったので、リサイクル~!

DSC05180.jpg
23.5cm上履きも、無事に入りましたとさ♪

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2015-04-26 Luka @ 13:34

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

